学校は人が多すぎる

中学3年生

「学校は人が多すぎる。疲れる。」
入会当初、緊張や警戒から笑顔は少なく言葉数も少なかった彼。
慣れない場所で不安な気持ちやイライラした感情をうまく整理し伝えることが出来ずに混乱することもあり、クールダウンが必要な場面も何度か経験していました。

そんな彼でしたが入会から半年。
他の子ども達やボランティアスタッフ、スタッフと好きなアニメの話題で盛り上がり冗談を言い合ったりしながら会話を楽しんでいます。
持ち前のキャラクターを発揮してはお腹を抱えて笑い、彼の笑い声につられて周りにいるみんなも笑顔になってしまう。

自分のペースで過ごせる時間が好きな彼は、静かに休みたいたいときには「休む」と言い別室に移動し1人でのんびり過ごします。
みんなと盛り上がりたいときには「一緒にやる!」と参加し、1人集中して絵を描いたり運動で何か目標を立てて熱心に取り組んでいる時もあります。

周りのみんなと何でもないような会話を重ね、一緒にゲームをしたり、身体を動かしたり、うまくいったことは一緒に喜んで好きなことも嫌いなこともそのままでいい…
そんな経験を通してありのままの自分を自分で理解しペースを守り、周りに気持ちを伝える力をつけた彼。
希望の進路も実現させ嬉しそうに報告してくれました。
自分らしく表現し前に進んでいく彼のこれからの未来がとても楽しみです。

一覧に戻る